レポ8

レポ8


LIVE2008 還暦だぞ!! ROCK’N ROLL MARCH 8月22日(金) 広島アステールプラザ大ホール



6年ぶりの広島! 待っとったんよぉ~(;;)


2002年の「忘却の天才」の後5年間、Julieコンは広島でなかった。主催事務所も場所も新たに、やっとJulieが広島にやってきた。
これだけでウルウルしてしまう。
「こんなきれいな所があったのなら、もっと来させてもらえば良かった」と言ってくれたJulie。これから毎年来てね~
アステールプラザは以前使っていた郵便貯金ホールより狭いけど、どの席からもみやすくていい会場。座席数は1200席。もちろん満席。

私は4列、中央よりやや下手側。いい席を頂いた。
前2列の人たちはほとんど立たなかったし、目の前の人もアンコールまで立たなかったから、私とJulieの間を遮るものはない状態。
4列と言っても近い。ステージぎりぎりまでJulieが来て、私のまっすぐ前で歌ったときが何度もあった。
昨年京都の6列でも目と目があった気がしたが、今回はそれどころではない。
Julie、私を見てるよね、と何度も感じて震えた。Julieって下手側の方が良く来るのかな?

Julieは綺麗です!
「すっぴん」と言って顔をさすって見せたけど、すっぴんが綺麗。唇が桜色。お肌は、誰かが言っていたように、ホワイトアスパラ色。クリームがかった白。目は大きな切れ長。鼻筋は、横を向いたら若い頃そのままに美しい線を描いている。
そうよ、Julieは若い頃と同じ顔立ち。当たり前か・・・そのまま年を重ねただけ。
一瞬、TGのJulieが見える時があった。20代のJulieも見えた。30代のJulieも見えた。今のJulieの中に、どの時代のJulieもそのまま存在しているんだと思った。
頬がすっとしていて、あごのラインが綺麗に見える。上向きになると、首筋が色っぽくて、吸い付きたくなるくらい。(アブナイ、アブナイ)

MCは30分くらいあった。とても早口で喋るので必死で聞いた。最初座って聞いていたんだけど、物足りなくて立って聞いた。立つと、距離が縮む。今まで聞いたようなことをやっぱり言っていたけど、話す表情が生で見えるので、楽しくてならなかった。表情が豊かなんだもの。

広島弁を2回くらい使って可愛かった。

昨日まで広島阪神戦が広島市民球場であったが、カープ3連敗(>_<)。Julie的にはご機嫌(^o^)。
そこで、「今年は阪神が優勝することだし~」と言ったから、会場が「え~」とブーイングしたら、
「広島はもう無理じゃろ」「無理じゃけん」と、広島弁で言うのよ。
しかし、クライマックスシリーズがある事に気付いて、万が一阪神が優勝しなかったら、「ROCK 黄 WIND」は歌わないと宣言。その後、こう言った。
「カープが優勝したら、カープの歌でも歌おうか」と。
言ってしまってから、「いらんこと言うてしもうた」と、汗汗のJulieが可愛かったよ。

もう一回は、「あなたに今夜はワインをふりかけ」の時。
いつも通り、歌い直させた時に、「ええの~」と言って笑わせた。
Julieの広島弁は嬉しかったが似合わないから、やっぱりJulieには京ことばがよろしいどす。

話があっちへ行ったりこっちへ行ったりで、何も覚えられない。断片的に覚えているのは、

・選曲に苦労していて、88曲になってしまった。減らして減らしても70曲(?)で困っている。
・ええかげんがいいと言う話で、昔A型のコチコチだったが今はOだらけ。Bも入ってるかもしれない。
・調子に乗るとろくな事はないと言うことで、お正月コンサートの「Time is on my saide」のジャンプで腰を痛めた話。
・「SONGS」の宣伝。セットが狭くて上がった。すぐ慣れたけど。
 事件を起こさなければ流れると言う事で、「周りの人に言っておいて下さい。沢田研二に喧嘩を売らないように」
・12月3日(?)か、NHKFMで1日中生放送をする。
・阿久さんの特集で映像が流れる件で、「どんどん使って下さい。昔の美しい姿を見て下さい」
・今の姿をTVで流すのは忍びない(?)が、生のステージでは見てもらう。それは、「わざわざ来てくれる程好きなんやからしようがない」と笑わせた。
・70才になった時が問題で、いろいろ考えてる。お客さんも立ちたくても立てないかも。その時は掘りごたつ状態にして~と又笑わせた。

だいたい言うことは固まっているようだが、今まで聞いた中で、一番早口だった様に思った。べらべらべらべらという感じで話した。きっと久しぶりのコンサートだったからかな。言いたかったのかな?

歌声は言うに及ばず。
どうぞ、生を聴きに行って下さい。

しかし、時間はあっという間に過ぎる。こんなに間近にJulieの歌を聴けて幸せな3時間ももう過去。
今日は京都。開演が迫っている。
京都も行きたかったよ~
京都の話、誰か聴かせてね~