鉄人バンド

2014年1月15日 (水)

柴山和彦作曲集

最後は柴山さん。

柴山さんの印象は“ギタリスト”に尽きるので、作曲もするんだと少し驚いた。

でも、それまでも、Julieのボーカルのないインストルメンタル曲を作っていたのよね。(自信はないけれど)
少し前までは、前半が終わってJulieが衣装替えのために引っ込んだ時に、ずっと演奏してくれていた。
印象的なのは、ジュリワンの時の鉄人バンド3名(確か下山さんが病気でいなかった)のインスト。カッコよかった。
あれは柴山さんの作曲と聞いているけど、間違ってないかな。
あれがなくなって、少し寂しい気がする。

やっぱり、楽器を演奏できる人は、作曲もできるのね。

さて、柴山さんの、Julieが歌う作曲集。

01 天使に涙は似合わない 【生きてたらシアワセ】
02 やわらかな後悔 【ROCK'N ROLL MARCH】
03 Smash the Rock 【pleasure pleasure】
04 若者よ 【涙色の空】
05 F.A.P.P 【3月8日の雲】
06 Fridays Voice 【Pray】

最近の2曲に、Julieは、原発をテーマに詞を書いた。
柴山さんの曲に、Julieは最も重いテーマをぶつけてきた。
Julieから、テーマについて前もって話はあるのだろうか。

私は、「Fridays Voice」が特に素敵だと思う。

こうして鉄人バンドの作曲を集めてみて、「生きてたらシアワセ」から、4人がそろって作曲を始めていると分かった。
2011年はJulieのCD発売がなかったから、その年以外ずっと続いて、今年もそうなるなら、7回目だ。
柴山さんの曲数と同じ。

今年も、きっと、鉄人バンドの作曲を聴くことができるだろう。

2014年1月13日 (月)

GRACE作曲集

GRACEといえば、作曲より作詞だ。
だから、作曲したのを知った時には、なんと多才なと思った。

本業のドラムに、作詞、加えて作曲も、さらに、コーラス、おまけに占い、女優。
本当に、GRACEは多才だ。
基本、演奏できる人は、作曲できるのかしら。

01 ひかり 【生きてたらシアワセ】
02 黒いピエロと黒いマリア 【 生きてたらシアワセ】
03 ロマンスブルー 【ROCK'N ROLL MARCH】
04 僕は歌うよ 【pleasure pleasure】
05 まほろばの地球 【涙色の空】
06 恨まないよ 【3月8日の雲】
07 Pray~神の与え賜いし~ 【Pray】

GRACEだけではないが、【3月8日の雲】と【Pray】の曲は、他と違う感じがする。
曲作りに注ぐエネルギーが、それまでと違ったのだろうか。
群を抜いて素晴らしい曲だと感じる。

GRACEのドラムは、女性だけどダイナミック。
最初は男の子みたいに見えたけれど、今は、どんどんきれいになっていく。
曲には関係ないけれど。

さらさらの髪を乱れさせて、激しくドラムを叩くGRACEを早く見たい。

2014年1月11日 (土)

大山泰輝作曲集

今日は、大山泰輝作曲集を聴こう。
曲を集めたら、10曲だった。
思ったより少なかった。
心に残るメロディが多いせいか、泰輝さん作曲はたくさんあるような気がしていた。

01 夏の陽炎 【第六感】
02 奇跡 【いい風よ吹け】
03 無事でありますよう 【耒タルベキ素敵】
04 そっとくちづけを 【生きてたらシアワセ】
05 太陽 【生きてたらシアワセ】
06 護られている I love you 【ROCK'N ROLL MARCH】
07 緑色のkiss kiss kiss 【pleasure pleasure】
08 涙色の空 【涙色の空】
09 3月8日の雲 【3月8日の雲】
10 Deep Love 【Pray】

いい曲ばかりだ。

思ったより少ないのは、【耒タルベキ素敵】から【生きてたらシアワセ】までの間がないからだ。
バンドから抜けていた期間があったからだね。Julieの経費節約という都合のために(たぶん)。

泰輝さんのキーボードは、とにかく印象的だ。
「我が窮状」や「THE TIGERS の White Christmas」、高槻でのグロッケン演奏など、ここぞというところで大活躍の印象がある。
もうなくてはならない人だ。
それは鉄人バンド全員に言えるけれど。

2014年1月10日 (金)

下山淳作曲集

サリーの誕生日も終わったことだし(関係ないけど)、お正月ライブのチケットも届きそうだし、ソロライブモードに入ろうかななんて思って、思いついたのが、鉄人バンドのメンバーが作曲した曲を集めて聴こうということ。

手始めに、「下山淳作曲集」と銘打って、曲を集めてみた。

01 世紀の片恋 【耒タルベキ素敵】
02 心の宇宙(ソラ) 【新しい想い出2001】
03 あの日は雨 【新しい想い出2001】
04 終わりの始まり 【忘却の天才】
05 Hot! Spring 【明日は晴れる】
06 atom power 【greenboy】
07 リアリズム 【greenboy】
08 桜舞う 【俺たち最高】
09 God Bless You 【生きてたらシアワセ】
10 Beloved 【ROCK'N ROLL MARCH】
11 NAPOLITAIN 【pleasure preasure】
12 エメラルド・アイズ 【涙色の空】
13 カガヤケイノチ 【3月8日の雲】
14 Uncle Donald 【Pray】

随分あるけど、何か落としていないかしら。今日は田舎だから資料がない。大丈夫かな。

さあ、聴こう。なんだかワクワクするな。




とても良かった。
下山さん、いい曲をたくさん作っていたのね。
才能ある方だ。

下手側でギターを弾く姿が浮かぶ。スリムでチャーミング。
下山さんの父君は、研二という名前なんだよね。下山さんのブログに書かれてあった。
縁があるということかな。